サポートシステム

開設の前後をサポート

研修および申請関連のサポート スーパーバイザーによる経営指導 勤務状況管理システムの導入
サポートするスタッフ

1.研修および申請関連のサポート

指定許可等申請支援や研修、事務所施設の提案、広報・営業活動の支援や給付金の請求など、開業に関するさまざまな重要ポイントをきちんと支援します。

2.スーパーバイザーによる経営指導

就労支援事業の開業から運営に至るまで、経験豊富な開設エリアの担当スタッフがサポートします。

3.複雑な業務を
『未来就労支援システム©』でサポート

支援事業の継続には、専用のシステム活用がとても重要になります。未来塾の業務支援システムは、煩雑な手続きや偏りがちな評価をしっかりサポート。利用者の方々の基本的情報はもちろん、好きなことや出来る作業内容、仕事のキャパや支援員との連携など支援に役立つ情報を一目で確認できます。

3つのサポート

1.研修および申請関連の
サポート

指定許可等申請支援や研修、事務所施設の提案、広報・営業活動の支援や給付金の請求など、開業に関するさまざまな重要ポイントをきちんと支援します。

2.スーパーバイザーによる
経営指導

就労支援事業の開業から運営に至るまで、経験豊富な開設エリアの担当スタッフがサポートします。

3.複雑な業務を
『未来就労支援システム©』で
サポート

支援事業の継続には、専用のシステム活用がとても重要になります。未来塾の業務支援システムは、煩雑な手続きや偏りがちな評価をしっかりサポート。利用者の方々の基本的情報はもちろん、好きなことや出来る作業内容、仕事のキャパや支援員との連携など支援に役立つ情報を一目で確認できます。

サポートするスタッフ

『未来就労支援システム©

『未来就労支援システム©』とは、
業界初!障がい福祉特化型研修e-ラーニングや
スタッフの成長や評価を可視化する
ステップアップクラウド、
障がい者専用求人サイトの
プラットフォームを登載した、
基幹システムです。

業務管理

利用者さんはもちろん、
スタッフの勤務時間の確認、仕事の割り振りなど
必要に応じて臨機応変に対応できるよう
一人ひとりの状況が一目で確認できます。

業務管理内容のパソコン管理画面

予定

会議や見学等の予定を管理します。重要事項についてはメモ機能で共有も可能です。

TODO

事業所の支援員のタスク管理や、複数拠点の共通タスク管理が可能です。

カレンダー

月単位のカレンダー表示で1ヵ月の予定や出勤者を把握できます。

利用者
勤務表

利用者さんの出勤・退勤、作業時間を管理します。出勤率や有給取得状況等も把握できます。
出勤スケジュールを管理し出勤率が低下した際はアラート表示します。

支援員
記録

事務所単位での各支援員の出勤状況、作業状況を記録し、総労働時間等も把握できます。

スタッフ
勤務表

月単位でスタッフの勤務状況を把握できます。

議事録

利用者面談や実績報告書等の議事録内容を確認できます。

書類

社内の必要書類のダウンロードが行えます。

利用者一覧

事務所単位での
利用者さんの情報を管理できます。

利用者一覧のパソコン管理画面
●利用者さんの入所日や事業所をはじめ、求人サイトへの情報公開認証や必要書類等の提出状況などを管理します。
●受給証期限の1ヵ月前にアラート設定をすることで、期限切れを防止できます。
●個人支援計画書やモニタリング更新の状況も把握できます。

各種設定

システムで使用する様々なデータを設定できます。

各種設定のパソコン管理画面

利用者登録

利用者さんの登録を行います。

社員登録

社員の登録。システムの閲覧・編集の権限を振り分けて設定できます。

事業所登録

事業所の登録を行います。

求人サイト
アカウント発行

利用者と一般企業を繋ぐ求人サイトの企業アカウント発行を行います。

書類
アップロード

業務管理の書類ページで表示・ダウンロードされる書類のアップロードを行います。

動画
アップロード

eラーニングの学習用動画のアップロードを行います。

お知らせ登録
・配信

業務管理の予定ページへお知らせを配信する機能です。

その他設定

システムの各種項目のマスタ等の設定を行います。

請求発行

国保連への請求用書類ダウンロードや、
請求内容の確認書類などの印刷ができます。
請求内容は利用実績や各種設定をもとに
作成されます。

請求書のダウンロード・印刷のパソコン画面
利用実績から請求金額の計算、国保連への請求書類の帳票作成が行われます。
国保連への請求書類のダウンロードをはじめ、システム内で連動されたサービス提供実績や請求の詳細内容が印刷可能です。

eラーニング

就労支援施設を運営するために
必要な知識を動画で学び、
問題集を回答することでスキルアップを行います。

eラーニングのパソコン画面
問題集のコンテンツ
【 一 般 】 
●障がいの特性プログラム
●支援員の素養教育プログラム
●利用者総合生活支援プログラム
【 責任者 】 
●責任者専用プログラム
【 その他 】 
●オリジナル研修プログラム

StepUpCloud

働き方改革の一環として
「ステップアップクラウド」を導入。
評価を可視化することで
査定で頭を悩ませることがなくなります。

ステップアップクラウドのパソコン画面
Step Up Cloudとは、スタッフの「利益評価」・「自己他者評価」・「目標評価」・「顧客評価」の「4つの評価」で
多方面から適正かつ透明性の高い評価を行い、その結果を人事評価やインセンティブ・賞与にも反映できるシステムです。
スタッフは透明性の高い評価により不平・不満を抱くこともなくなり、円滑な事業所運営に繫がります。

求人サイト

一般企業就労への対策として、
障がい者雇用をお考えの企業と利用者さんの
マッチングが可能です。
登録を希望した利用者さんのみ公開となります。

求人サイトのパソコン画面
利用者登録で記載された能力チャートや、掲載項目が表示されます。(登録を希望した利用者で公開設定を行った項目のみ表示)

レポート

毎朝、オーナー様へ各事業所の利用者さんの
出勤人数、給付費と
活動収益の
累計金額が配信されます。
事業所の進捗状況を把握、
事前に決めた
予算に対しての達成率パーセンテージも
表示されますので
現場にいなくとも事業所の状態を
把握することが可能です。

事業所レポートのパソコン画面


この『未来就労支援システム©』で
運営の大幅な効率化が図れます。