株式会社MIRAIは業務の効率化と、スタッフのスキルアップをシステムでサポートします。
株式会社MIRAIは業務の効率化と、スタッフのスキルアップをシステムでサポートします。
お問い合わせ
鈑金工程管理システム BPS
鈑金工程管理システム BPS

お客様・入庫紹介会社(損害保険会社・ディーラー等)・鈑金工場の三者をオンラインで繋ぎ、
今まで不透明だった修理内容や
進捗状況を可視化!
三者の信頼関係を
新しいカタチへと導きます。

このようなお悩みがあるのではないでしょうか

お客様は

お客様は

  • 修理に出した愛車の修理状況を知りたい
  • いつ愛車が帰ってくるのか知りたい
  • 預けた修理工場がどんなところか知りたい
  • 着工確認などの電話をもらっても、
    すぐに出られない
お客様

入庫紹介会社(損害保険会社・ディーラー等)

入庫紹介会社(損害保険会社・ディーラー等)

  • 納期が不明で、レンタカーがいつ戻るかわからない
  • お客様が希望する特殊な代車が見つからない
  • 修理の進捗がわかりづらい
  • 工場との作業確認などを効率化したい
  • 修理委託した工場の質を把握できない
  • お客様対応を評価しにくい
入庫紹介会社(損害保険会社・ディーラー等)

鈑金工場は

鈑金工場は

  • 問い合わせなどの対応に追われ、仕事が進まない
  • お客様への電話連絡に時間がかかる
  • 代車の管理がうまくいかない
  • 自社代車を活用したい
  • お客様からの評価を知りたい
鈑金工場様

鈑金工程管理システム
“BPS”の概要

鈑金工程管理システム“BPS”の概要

お客様にとって鈑金・塗装の修理内容は伝わりづらいもの。そこで、お預かりしたお車の修理状況をお客様専用ページで可視化するのが鈑金工程管理システム“BPS”です。
お預かりした車の修理状況を集約したお客様専用ページをお客様のスマートフォンへSMS(携帯電話番号を利用したショートメッセージサービス)でお届けします。必要な情報を入力するだけで、お客様へ修理状況をお知らせできるので、日々の電話応対に追われることなく、日常業務の改善にもつながります。また、画像により作業を可視化することで、クリーンな仕事をアピールすることができ、お客様や業務提携先から選ばれ、喜ばれる工場になるために一歩先を行くサービスとなっています。

使い方その① : 入庫紹介会社(損害保険会社・ディーラー等)から入庫の場合
使い方その② : お客様から工場へ直接入庫の場合
使い方その③ : お客様から工場へ直接見積り依頼の場合

鈑金工程管理システム
「BPS」ご紹介ビデオ

鈑金工程管理システム
“BPS”の機能と効果

鈑金工程管理システム“BPS”の機能と効果

鈑金工場
情報表示エリア
入庫車両のメイン画面 上部:情報表示エリア
【機能】●お客様情報の表示 ●鈑金工場・損保・アジャスター・ディーラーとのチャット機能●見積書の登録 ●車検証・自賠責保証などの登録●貸出代車選択

車両画像登録・確認画面
入庫車両のメイン画面 下部:車両画像の登録・SMS送信
入庫車両管理の修理の工程が進むたびに写真をアップロードします。その画像が入庫紹介会社様の閲覧画面に表示され、お客様にはSMSでお知らせ出来ます。
【機能】●修理前写真、修理後写真の登録・編集●各修理工程画像の登録・編集 ●SMS送信

入庫車両一覧(入庫車両管理画面)
入庫車両毎の各種情報を一覧で表示でき、検索機能も搭載。「新規・進行中」と「納車完了」に分かれており、ここで入庫車両の管理を行います。車両データの外部保存機能も備えています。

代車一覧(代車管理画面)
所有しているレンタカー・無料代車・代車の登録・管理が簡単に行え、代車の貸出状態や貸出日時、返却予定日などが一覧で確認できます。

アンケート集計
お客様が回答されたアンケート内容を集計し一覧表示します。アンケートの内容は、鈑金工場様自身で変更可能です。

お客様専用ページへの広告表示
お客様専用ページにオリジナル広告を掲載可能。例えば、車検の案内や新車・中古車販売などを、お客様へご案内できます。

スマートフォン専用
画像アップロードページ
車両画像をスマートフォンで撮影し、専用の画像アップロードページから登録出来るので、簡単・スムーズに画像登録を行う事が可能です。
※画像はPC・タブレットからもアップロード可能です
  • 入庫紹介者やお客様への報告、
    進捗確認への対応が効率的になり、
    就業時間を有効活用できます!
  • 修理過程の公開で、社員の意識が
    変わり、仕事の質が向上します
  • 鈑金修理のお客様に、車検など
    他のサービスを案内可能!
  • SMSの活用で、自社を効果的に
    アピールできます

入庫紹介会社(損害保険会社・ディーラー等)
入庫車両専用ページ
入庫と同時に入庫車両専用ページが用意され、修理過程を確認したい時に、このページにアクセスすれば確認できます。
【機能】 ●お客様情報の閲覧●見積書の閲覧●修理前写真、修理後写真の閲覧●貸出代車情報の閲覧●各修理工程の進捗具合の確認●納車予定日の確認●鈑金工場へのお問い合わせメッセージ

修理過程確認エリア
修理の工程が進むたびに鈑金工場から写真がアップロードされ、進捗がここで確認できます。

担当車両一覧
担当している車両の入庫情報を一覧で表示でき、検索機能も搭載。ここからお客様のお車の修理状況を確認できます。

鈑金工場の代車一覧
BPSを導入している鈑金工場が所有している代車の一覧・貸出状況が確認できます。代車情報は、軽自動車・普通車・外車・4WD・キャンピングカー・商用車・福祉車両などで分類されており、キーワードやレンタカー・無料代車などの条件で絞り込みが可能です。

提携会社一覧
“BPS”を導入済みの鈑金工場が一覧表示され、鈑金工場の情報とお客様からのアンケート評価平均値を確認する事が可能です。

アンケート集計
鈑金工場の評価材料として、工場一覧からお客様が回答されたアンケートの集計結果を閲覧できます。 その他、保険会社が要望するアンケートも、お客様から回収する事ができます。
  • 納車日管理(予測)ができる
    ことにより、無駄なレンタカーの
    出費がなくなります
  • お客様と情報を共有することで、
    双方の報告・連絡・確認業務の
    効率化が図れます
  • アンケートの回収率の向上!

お客様
SMS配信
車両の入庫時に、お客様へ専用ページのURLが記載されたSMSを配信します。SMSに記載されているURLを押すと、お客様専用ページが表示されます。各工程の作業完了時や、お好きなタイミングでSMSを配信することも可能です。

お客様専用ページ
入庫と同時にお客様専用ページが用意されます。修理過程に応じて、鈑金工場からSMSで案内され、各修理工程の進捗が画像で確認でき、修理前・修理後画像の閲覧、貸出代車情報の閲覧、納車予定日の確認、鈑金工場へのお問い合わせメール、アンケートの回答が行えます。

修理過程確認エリア
修理の工程が進むたびに写真がアップロードされ、進捗がここで確認できます。

問い合わせと各情報の確認
この画面で、電話やメールで問い合わせができ、住所や地図情報、鈑金工場のクーポンなどの情報も確認できます。納車完了後、アンケートに回答していただけます。
  • 今まで見えなかった作業工程や
    交換部品が、画像でタイムリーに
    確認できます
  • どんな工場で修理されているのか
    わかり、信用度、安心感もUP!
  • SMSによる連絡で、対応の
    わずらわしさがなくなります

鈑金工程管理システム“BPS”の機能と効果

鈑金工場
情報表示エリア
入庫車両のメイン画面 上部:情報表示エリア
【機能】●お客様情報の表示 ●鈑金工場・損保・アジャスター・ディーラーとのチャット機能●見積書の登録 ●車検証・自賠責保証などの登録●貸出代車選択

車両画像登録・確認画面
入庫車両のメイン画面 下部:車両画像の登録・SMS送信
入庫車両管理の修理の工程が進むたびに写真をアップロードします。その画像が入庫紹介会社様の閲覧画面に表示され、お客様にはSMSでお知らせ出来ます。
【機能】●修理前写真、修理後写真のアップロード●各修理工程画像のアップロード ●SMS送信

入庫車両一覧(入庫車両管理画面)
入庫車両毎の各種情報を一覧で表示でき、検索機能も搭載。「新規・進行中」と「納車完了」に分かれており、ここで入庫車両の管理を行います。車両データの外部保存機能も備えています。

代車一覧(代車管理画面)
所有しているレンタカー・無料代車・代車の登録・管理が簡単に行え、代車の貸出状態や貸出日時、返却予定日などが一覧で確認できます。

アンケート集計
お客様が回答されたアンケート内容を集計し一覧表示します。アンケートの内容は、鈑金工場様自身で変更可能です。

お客様専用ページへの広告表示
お客様専用ページにオリジナル広告を掲載可能。例えば、車検の案内や新車・中古車販売などを、お客様へご案内できます。

スマートフォン専用
画像アップロードページ
車両画像をスマートフォンで撮影し、専用の画像アップロードページから登録出来るので、簡単・スムーズに画像登録を行う事が可能です。
※画像はPC・タブレットからもアップロード可能です
  • 入庫紹介者やお客様への報告、
    進捗確認への対応が効率的になり、
    就業時間を有効活用できます!
  • 修理過程の公開で、社員の意識が
    変わり、仕事の質が向上します
  • 鈑金修理のお客様に、車検など
    他のサービスを案内可能!
  • SMSの活用で、自社を効果的に
    アピールできます
入庫紹介会社(損害保険会社・ディーラー等)
入庫車両専用ページ
入庫と同時に入庫車両専用ページが用意され、修理過程を確認したい時に、このページにアクセスすれば確認できます。
【機能】 ●お客様情報の閲覧●見積書の閲覧●修理前写真、修理後写真の閲覧●貸出代車情報の閲覧●各修理工程の進捗具合の確認●納車予定日の確認●鈑金工場へのお問い合わせメッセージ

修理過程確認エリア
修理の工程が進むたびに鈑金工場から写真がアップロードされ、進捗がここで確認できます。

担当車両一覧
担当車両毎の各種情報を一覧で表示でき、検索機能も搭載。ここから担当車両の修理状況や代車の一覧・貸出状況、アンケート集計結果などが閲覧できます。

鈑金工場の代車一覧
BPSを導入している鈑金工場が所有している代車の一覧・貸出状況が確認できます。代車情報は、軽自動車・普通車・外車・4WD・キャンピングカー・商用車・福祉車両などで分類されており、キーワードやレンタカー・無料代車などの条件で絞り込みが可能です。

提携会社一覧
“BPS”を導入済みの鈑金工場が一覧表示され、鈑金工場の情報とお客様からのアンケート評価平均値を確認する事が可能です。

アンケート集計
鈑金工場の評価材料として、工場一覧からお客様が回答されたアンケートの集計結果を閲覧できます。 その他、保険会社が要望するアンケートも、お客様から回収する事ができます。
  • 納車日管理(予測)ができる
    ことにより、無駄なレンタカーの
    出費がなくなります
  • お客様と情報を共有することで、
    双方の報告・連絡・確認業務の
    効率化が図れます
  • アンケートの回収率の向上!
お客様
SMS配信
車両の入庫時に、お客様へ専用ページのURLが記載されたSMSを配信します。SMSに記載されているURLを押すと、お客様専用ページが表示されます。各工程の作業完了時や、お好きなタイミングでSMSを配信することも可能です。

お客様専用ページ
入庫と同時にお客様専用ページが用意されます。修理過程に応じて、鈑金工場からSMSで案内され、各修理工程の進捗が画像で確認でき、修理前・修理後画像の閲覧、貸出代車情報の閲覧、納車予定日の確認、鈑金工場へのお問い合わせメール、アンケートの回答が行えます。

修理過程確認エリア
修理の工程が進むたびに写真がアップロードされ、進捗がここで確認できます。

問い合わせと各情報の確認
この画面で、電話やメールで問い合わせができ、住所や地図情報、鈑金工場のクーポンなどの情報も確認できます。納車完了後、アンケートに回答していただけます。
  • 今まで見えなかった作業工程や
    交換部品が、画像でタイムリーに
    確認できます
  • どんな工場で修理されているのか
    わかり、信用度、安心感もUP!
  • SMSによる連絡で、対応の
    わずらわしさがなくなります

鈑金工程管理システム
“BPS”のお問い合わせは

本 社

システムに関する技術的なお問い合わせはこちら

株式会社MIRAI 東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング13F お問い合わせフォーム

販売代理店

鈑金工程管理システム“BPS”の導入に関する
お問い合わせはこちら

株式会社モーターサービス久留米 福岡県久留米市東合川6丁目3-25 お問い合わせフォーム